2009年03月11日

エコキャップ収集活動

ペットボトルのキャップ、皆さんはそのまま捨ててますか?
エコキャンプはリサイクルできる!しかもワクチンに変わる!
詳しくは、エコキャップ推進協会のホームページ(http://ecocap007.com/)を見ていただきたいと思います。

今回、試験的にエコキャップ収集活動をわかば幼稚園の父母会にお願いすることに。収集期間は、約半年間。そして集まったエコキャップは約83,760個!!ワクチンにすると104.7人分!正直、こんなに集まるとは!感激!っということで、感謝状を父母会の代表の方にお渡ししてきました!

エコキャップ収集感謝状


佐倉ラボでは、エコキャップの保管場所、またその保管場所から直接業者にもっていってもらえるように準備が進んでいます。準備が整い次第、本格的にエコキャップの収集活動をしていく予定ですので、エコキャップ収集に興味がある企業や団体、商店会の皆さん!お気軽にご連絡ください!
タグ:環境
posted by セブンリップルス at 09:26 | 千葉 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 地域活性化案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長女がわかば幼稚園に通っているタカギです。本日、幼稚園から佐倉ラボからの感謝状と今回の趣旨の記載されたプリントを自宅に持ち帰えって来ていました。
 長女の陽菜(はるな)うれしそうに、プリントを見せてながら、キャプがワクチンになったよって話してくれました。非常に親としてもいい活動だと実感しました。
 主催者に、親として感謝です。
Posted by タカギ at 2009年03月11日 23:23
タカギさん
コメントありがとうございます!
そんなことになってるんですね〜私としてもやって良かったな!と実感できます!
最近はキャップを収集するBOXを店頭に配置しているお店など見かけます。これからこの収集活動がもっともっと広まっていければ良いですね。
Posted by セブンリップルス at 2009年03月12日 07:50
ありがた屋でもお客様に呼びかけてキャップ収集します!何か詳しい資料があればお店に掲示、また情報誌、ホームページに掲載します。

Posted by ありがた屋 at 2009年03月18日 13:48
エコキャップ活動は本当にエコなのでしょうか?
集めて送るより、分別ゴミに出す方がCO2排出は減らせる
『エコキャップ推進協会』は天下りが運営
キャップ400個で10円にしかならないNPO法人に理事が16人
寄付金の2/3はワクチン購入以外に使われている
http://bem.de-blog.jp/looksky/2008/08/post_12ae.html
Posted by at 2009年03月19日 00:03
ありがた屋さん
コメントありがとうございます!
これからの収集活動についてこれからいろいろと準備しています。準備が整いましたら、またご連絡させていただきます。

「エコキャップ活動は本当にエコなのでしょうか?」というご指摘については、ココでは長くなってしまいますし、皆さんで考えていただきたい内容ものありますので、改めて記事として掲載させていただきたいと思います!
Posted by seven ripples at 2009年03月19日 10:54
ペットボトルキャップをゴミとするのは、絶対にもったいないねすね。 又、ゴミと考えるのは、一体、いつの時代の人?って、感じです。もしかして、戦後まもなく?
 キャップの材料であるポリプロピレンは、大変使い勝手の良い原材料(石油資源)です。耐久品の日用品も作れれば、普段の生活で欠かせないガソリンや軽油等も作れてしまうのですから。

テレビ番組でも聞いたけど、まさに、油田がすぐそこにあるという感じ。それを、ただ、単にごみ焼却してしまうのは、ガソリンや軽油・灯油をガソリンスタンドから決して安くないお金を払って買って来て何も使わないで、ゴミ箱に捨ててしまうのと同じです。 景気低迷で家計が益々苦しくなるのに・・
Posted by hg at 2009年05月23日 16:42
エコキャンプって何ですか?
Posted by kl at 2010年10月10日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

